こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛


今日は、日本で代表的なアロマの団体のお話しです。

わたしが保有しているアロマテラピーインストラクターという資格は、公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)という団体のものです。個人正会員 57,278名(H27年3月末現在)という規模で、日本では、一番大きな団体になると思います。どちらかというとイギリス式のリラクゼーションを主とした活動をしています。


AEAJは、アロマテラピー関連資格認定(アロマテラピー検定1級・2級、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)を行っています。


ここで言うところの、アドバイザーとは、アロマを一般の人に、安全に扱える知識を持ち、アロマのショップの販売員さんやサロンなどでアシスタントとして働くことができます。


インストラクターは、アロマの専門的な知識を持ち、アロマのスクールなどで、講師として活動できます。
そしてセラピストは、同じく専門的な知識を持ち、サロンなどでトリートメントを行うことができます。


この他の団体として、ナード・アロマテラピー協会、日本アロマコーディネーター協会(JAA)などがあります。


ナード・アロマテラピーのほうは、ベルギーに本部があり、どちらかというとフランス式のメディカル系アロマに力を入れているようです。以前は、医療系の職種の方が会員に多かったようでした。


JAAはインド系と言いますか、アーユルベーダ系のリラクゼーションを得意としています。

9710ccb64d3f227e7acf30f7fb466aaf_s

今日は、ラベンダーのアロマをバッグに忍ばせてお出かけです♪



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村