昨夜、テレビを見ていたら、科学的に幸せになる8つの方法というものが紹介されていました。


その中のひとつの方法として、アロマの芳香が紹介されていましたね。
アロマの芳香効果により幸せホルモンであるオキシトシンが増えるというしくみです。
5b9b08a258eeb489c8fe802c86539155_s
人間の体は、健康を保つためにホルモンを使って体内の調整を行っています。
そのホルモンの種類は100種類以上と言われていますが、それぞれに役目があり、そのバランスが何らかの事情で崩れてしまうと病気を誘発します。

ホントに人間の体ってよくできているんですよね~。


番組の中では、「クラリセージ」の精油を勧めていましたが、それは、クラリセージが酢酸リナリルという成分を多く含んでいるからです。


ただ、このクラリセージは、人により好みがハッキリ分かれる香りなんですよね~
私は、割と好きでよくボディマッサージに使ったりするのですが、苦手な人にはがまんならないようです。

幸せホルモンを増やすには、リラックスした嬉しい、楽しい気分になることが重要なので、ご自分がそのような気分になれるアロマを使えばいいと思いますよ。

因みに、
ラベンダー、プチグレン、ベルガモットなども酢酸リナリルを多く含んでいますので、うまく活用してくださいね。

肌に触れるアロマトリートメントなども効果的です。
番組では、トリートメントを受ける方より、施術する方がオキシトシンが増えるとしていましたが、受ける側でも芳香作用とマッサージでリラックスでき、幸福感を感じることには変わりありませんね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村