香りを楽しむアロマサロン”Rosa Blanca.”

アロマの香りに包まれて~アロマテラピーインストラクターが、癒しと豊かさと魔法をあなたに贈るサロンです<新宿御苑前・東京>

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターが、アロマの香りを自分らしく楽しみながら豊かに生活する方法をご提案します。
とにかくアロマの楽しさを伝えたい。そんな思いでサロンを始めました。 
花や木、草から贈られた香りがあなたのカラダもココロも癒します。《新宿御苑前・東京》

2019年02月

799608FF-4AE6-4013-9F17-CDAFB7954DEE

こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.(ロサブランカ)のMihoです💛

もう昨年末のことですが、

ハーバリウム・アロマサシェの講座を受けてきました。

このクラフトは、アロマが香るんですよ。



この講座を受けた動機というのが、

昨年、「モノづくり」にハマっていた私がつくった

ハーバリウム
A6BC94FA-EE33-40C9-89C0-3FE6C826322B

とてもキレイでお部屋のインテリアにもいいし、

癒しにもなります。

私はいま、玄関先に飾っています。



それで、

これでアロマが香らないのは残念だなぁ、

もし香ったら、本当にステキなんだけどな~

と、思っていたんです。



そうしたら、
09FD10A3-D90F-4423-8049-434BED4ED57D

このハーバリウム・アロマサシェを発見して、

これは私の求めていたものだわ

ということで、

すぐに講座に申し込んだ、というわけなんです。

作って楽しく

見て嬉しく

香りで癒される

という3拍子そろった、アロマクラフトです。


準備ができましたら

当サロンでも作ってみたいと思いますので、

リクエストがありましたら、

メッセージ等くださいね。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


IMG_0562 (284x300)


こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.(ロサブランカ)のMihoです💛


これまで、なかなか活動できなかった、当サロンですが、


この度、新宿御苑前から3分の場所にサロンをお借りすることになりました。

た・だ・し

固定で営業するのは、いまのところ週1日、火曜日だけなんです。

それ以外は、サロンが空いているときに予約を入れて使う感じになります。


これから、ハンドのトリートメントや各種ワークショップなど、

実施していきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

salon_10

精油を楽しく身近で活用していただける方法をお届けできればと

思っています。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

しばらく間を開けてしまってすみませんでした。
今回は、メディカルアロマの本場と言われるフランス事情をシェアしたいと思います。

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

この情報は、フランス在住の日本女性でメディカルアロマをフランスで学びサロンを主宰して活躍している方の生の情報です。

フランスでは、よく薬局で精油が売っていたり、ハーブ薬局があると言われています。

だれでも買える精油などは、所謂サプリメントのような扱いで、飲用ができないものや毒性の高いものは、置いていないようです。自己責任で扱える範囲のものということになります。

ハーブは以前まで国家資格でエルボリストというハーブ調剤師の存在があったようですが、いまは廃止になっているそうです。

精油の処方は保険は効かず、一部任意加入の保険で、ホメオパシーなどが適応されているそうです。

精油の飲用はあるにはあるが、その場合は、医師が処方し(すべての医師が当たり前に精油を処方するわけではない)、調剤師が調合する。その際には、必ず1回の摂取量を確認し服用期間や禁忌も伝えるそうです。

つまり、西洋薬を処方するときと同じなんですね。

ですから、飲用する場合は、医師の指導の下、最短期間で行われるものだということです。
長期で行えば、肝臓腎臓がダメージを受けます。

飲用は最終手段と考えてほしいとのことでした。


パラケルスス(スイスの医師、錬金術師)の言葉でこんなものがあります。

“”すべてのものは毒であり、毒でないものは存在しない。
その服用量こそが毒であるかそうでないかを決めるのだ”

以上のことは、シェア会で伝え聞いたことですので、
私自身が見知ったことではありませんが、すべて、
精油を長年扱った実績のある方々のお話しです。

精油を上手に使って、生活に役立てていくためには、
安全な使用は大切なことです。
アロマテラピーは素晴らしいですから、安全に楽しみたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ