こんにちは。香りを楽しむアロマサロン、Rosa Blanca.(ロサブランカ)のMihoです💛


今日は、特養老人ホームで施設内のイベントに参加するカタチで、ハンドトリートメントを行ってきました。
EDE0C3C0-C61E-4477-8701-6CBFF4566060

いつも訪問している介護付き高齢者住宅とは違い、車椅子で生活している方が多くいらっしゃいます。


拘縮していて腕や手が伸ばせない方なども見かけました。


それでも、少しでもトリートメントを楽しんでいただくために、タオルの置き方やセラピストの立ち位置などを工夫して施術しました。

特に高齢の方の場合は施術後のふき取りにも注意が必要で、しっかりオイルを拭きとることが転倒防止になります。

6DEB615A-6D64-4928-A0F3-10CE30D0BD13

喜んでくださる方、ほとんど表情が変わらない方、いろいろでしたが、ハンドセラピストとしては、
いい経験をさせていただきました。


指先が冷たく感じる方も何人かいて、セラピストの手で包み込んであげるだけで、「暖かいわ、気持ちがいい」と喜んでくださったのが印象的でした。

例え車椅子の生活でも、会話が噛み合わない状態でも、トリートメントで人の手と触れ合ったりすることは、よい刺激になるではないかと思います。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村