こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛


いきなりですが・・・
コレ、何だかわかりますか???

ファイル_001 (2)

なんだかチーズみたいですね(笑)

実は、『蜜蝋』(みつろう)なんです。

フランス在住の日本人の方から送っていただいたものです。

彼女は、精油に対するこだわりのある方で、世界をいろいろ回られて、いまは、フランスでハーブを育て、養蜂をしておられます。


彼女のことは、またいずれ詳しく書きたいのですが、今日は、この貴重な蜜蝋のことをお話したいと思います。


もう知ってるわ・・・という方は、スルーしてくださね。


蜜蝋は、ミツバチの体から分泌するロウ(ワックス)で、蜂の巣を作るための材料です。ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものに、熱と圧力を加えるか、あるいは湯で煮溶かしたりして採取され天然ワックスの代表選手と言われています。


六角形のハチの巣の上にふたをするように付着しているものなのですが、アロマではクリームや軟膏づくりに欠かせない基材になります。 何より保湿作用に優れています。 

ところで、こちらも見てください。
ファイル_000 (3)

こちらは、市販されている製品です。
色もだいぶ薄いですよね。香りも特にしません。


それに比べて、フランスから送っていただいたものは、きれいな蜂蜜色をしていますし、ほんのり蜂蜜の香りもします。よく見るとところどころに蜂蜜のカケラが混じっています。

この自家製蜜蝋を使ってクリームをつくると、ホントにいい香りがするのです・・・ウットリ
さてさて、この蜜蝋で何をつくろうか、考えただけでワクワクしてきます


では、今日もアロマで爽やかに過ごしましょう!!!

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ