20130511_110350

こんにちは。香りを楽しむアロマサロン、Rosa Blanca.(ロサブランカ)のMihoです💛


私はからだの不調として、
慢性的に、喉のイガイガに悩まされています。
もともと乾燥肌プラス、やや敏感肌タイプ。


なので
特に乾燥する季節には、
喉が張り付くというか
痰が絡んでいるような不快感があります。


原因としては、
前述の乾燥体質のほか、
アレルギー性鼻炎や逆流性食道炎
なども思い当たったりしますね。



今日も朝から
エヘン、エヘンと
無意識に咳払いをしていて
少し鬱陶しかったので、
精油のチカラを借りることにしました。



使った精油は、ペパーミント
最近気になる香りです。
去痰作用や抗カタル作用、抗炎症作用などがあります。


臭覚は正直なので
自分にいま必要な香りを
”いい香り”と認識します。


で、使い方ですが、
ここはやはり芳香して
ダイレクトに取り入れたいところなので


マグカップにお湯を入れ、
ペパーミントを1,2滴落とします。
(香りが強いので1滴でも十分です)


そして
顏を近づけて芳香します。
鼻づまりをしているわけではないので、
湯気で上がってきた成分を
口から吸入したりもします。


思いっきり吸入すると
むせますから、そーっとやります。
(喘息などをお持ちの方はやめておいてくださいね)



そうすると
かなり楽になりました。
8割ほどは楽になりましたよ~


精油は医薬品ではないですけれど
上手に利用すれば
健康を保つために役立ちます。



このような
精油のアプローチも
掘り下げていくと奥が深くて
面白いんですけれど、、、


そんな精油の使い方も
皆さんにお伝えできればと考えています。





人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村





LINE公式アカウントを作りました。

 



こちらは、インスタです。
試作品や失敗作(笑)などもポストしています。

instagramInstagram