香りを楽しむアロマサロン”Rosa Blanca.”

アロマの香りに包まれて~アロマテラピーインストラクターが、癒しと豊かさと魔法をあなたに贈るサロンです<新宿御苑前・東京>

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターが、アロマの香りを自分らしく楽しみながら豊かに生活する方法をご提案します。
とにかくアロマの楽しさを伝えたい。そんな思いでサロンを始めました。 
花や木、草から贈られた香りがあなたのカラダもココロも癒します。《新宿御苑前・東京》

アロマの効果

こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

「 精油の安全性を考える」


有志が集まってこんなセミナーが開かれたそうです。

精油を扱うにあたって、必ずと言っていいほどぶち当たる問題です。

私の所属するAEAJ(日本アロマ環境協会)では、精油は原則希釈しますし、飲用はしません。


精油には、よい作用ばかりではなく、光毒性や感作、皮膚や粘膜への刺激など、扱いに注意が必要なものもあります。


とは言え、正直に告白すれば、私のアロマテラピーの入り口は、メディカル系のフランス式アロマだったので、飲用は経験したことがあります。


また、友人のアロマトリートメントを受けるときに、原液塗布での施術を受けたこともあります。
幸いこれらのことで、特に問題な症状は出ませんでした。



私がこのようなアロマの使いかたで、一番気になるのは、アロマを『魔法の薬』のごとく扱うことです。


一部の人の中には、『いいものだから」と何でも原液塗布、飲用で用いているのを見かけます。
特に精油に関しての知識もないままの乱用には、言葉に詰まる思いがします。


10月にこのセミナーのシェア会に参加してきますので、後日ブログでも
ご報告したいと思います。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

昨夜、テレビを見ていたら、科学的に幸せになる8つの方法というものが紹介されていました。


その中のひとつの方法として、アロマの芳香が紹介されていましたね。
アロマの芳香効果により幸せホルモンであるオキシトシンが増えるというしくみです。
5b9b08a258eeb489c8fe802c86539155_s
人間の体は、健康を保つためにホルモンを使って体内の調整を行っています。
そのホルモンの種類は100種類以上と言われていますが、それぞれに役目があり、そのバランスが何らかの事情で崩れてしまうと病気を誘発します。

ホントに人間の体ってよくできているんですよね~。


番組の中では、「クラリセージ」の精油を勧めていましたが、それは、クラリセージが酢酸リナリルという成分を多く含んでいるからです。


ただ、このクラリセージは、人により好みがハッキリ分かれる香りなんですよね~
私は、割と好きでよくボディマッサージに使ったりするのですが、苦手な人にはがまんならないようです。

幸せホルモンを増やすには、リラックスした嬉しい、楽しい気分になることが重要なので、ご自分がそのような気分になれるアロマを使えばいいと思いますよ。

因みに、
ラベンダー、プチグレン、ベルガモットなども酢酸リナリルを多く含んでいますので、うまく活用してくださいね。

肌に触れるアロマトリートメントなども効果的です。
番組では、トリートメントを受ける方より、施術する方がオキシトシンが増えるとしていましたが、受ける側でも芳香作用とマッサージでリラックスでき、幸福感を感じることには変わりありませんね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛


アロマの効果の3つめをご紹介します。

この物質世界に存在するものは、すべて波動を持っています。

そして植物にも波動があります。

その波動はエネルギーとなり、わたしたちにメッセージを与えてくれます。

いまの自分に最適な精油を選ぶことで、いま必要なメッセージを受け取ることができます。

それがセイクリッドアロマです。


それぞれの植物にそれぞれのエネルギーがあり、

どの精油のエネルギーを選ぶかは、カードを使ったり、クリスタルや筋反射テストを使ったりします。

また、自分の直感から選ぶこともできます。

この自分が選んだ香りがいま必要な、自分らしく在るためのヒントをくれたりします。


また、花のエネルギーを水に転写した、フラワーエッセンスを使うこともあります。

これは無味無臭で、主に乱れた心や否定的な感情に働きかけ、感情や精神のバランスを取り戻してくれる効果が期待できます。



ここまで3回にわたり、いろいろなアロマの効果をご紹介してきましたが、使い方はあなた次第

マインドやボディ、スピリットのために使うか、もっと実用的に、美容やハウスケアや香りを楽しむサシェなどに使うか。

あなたはどんなアロマの使い方をしたいですか?

よかったら、コメントを残してくださいね
20140524_132441

たくさんのアロマの魔法をあなたに

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛

前回は、アロマの芳香による効果をお話ししました。

今回は、アロマの薬理作用についてです。

アロマには、さまざまな成分が含有されており、その成分によって、鎮静作用や鎮痛作用、抗菌作用などをはじめとして、多くの作用があります。


いまでこそ西洋医学が発達して医薬品が製造されるようになっていますが、医学が発達するまでは、薬草や精油などが使われていたようです。 漢方薬なども多くの植物からつくられていますよね。


そのさまざまな効果がアロマの魅力のひとつでもあります。

これらの成分を取り入れる方法としては、吸入やトリートメントなどがあります。


吸入はカップなどにお湯を入れ、そこに精油を垂らして立ち上る香りの蒸気を吸入します。(コレやってみると意外に効きますよ♪)

この場合は、呼吸器から成分が肺に入り、肺胞から血液に入ります。


トリートメントの場合は皮膚を透して末梢血管やリンパ管に入っていきます。


この他、飲用による消化器の粘膜からの吸収というルートもありますが、AEAJでは、これは推奨していません。

オーガニックなものなら大丈夫ということではなく、精油によっては、粘膜を刺激したり、成分によって、肝臓や腎臓に負担をかけることがあるからです。

安全にアロマを楽しむためには精油の特性をよく理解したうえで使用することが必要です。

また、日本では、アロマは雑貨扱いなので、治療を目的とした使い方はできません。

あくまでも恒常性の維持やリラクゼーションなどのために使用するという位置づけです。

もし、治療目的で使用することが認められれば、医師や薬剤師の扱う領分となるでしょう。

そもそも香りを楽しむことが、アロマテラピーの醍醐味だとわたしは思っています。

だって、本当に幸せな気分になれますもんね

d8618324064cd715479cadca1f3b92aa_s

今日は、ラベンダーのハンドクリームでルンルンです



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

こんにちは。アロマサロン、Rosa Blanca.のMihoです💛

今日はアロマにどんな効果があるかをお話ししてみたいと思います。

アロマテラピーの効果といえば、「大脳辺縁系」というキーワードが出てくるくらい有名ですが、


要は・・・・・・
香りは鼻から入るとストレートにカラダの機能を調節してバランスをとってくれるということなのです。

なんだかすごーく簡単に説明してしまいましたが、もう少していねいにお話ししますと、香りの成分が臭覚を通じて大脳辺縁系に直接伝わります。 一方で、視覚や聴覚の場合は、大脳新皮質で一旦処理されてから伝わります。

この大脳辺縁系は、香りを察知すると、視床下部を介して必要なホルモンの分泌を促したりするので、カラダのバランスを整え、恒常性が保たれるということです。


ロマの香りでリラックスしたり体調がよくなったりするのは、こんなカラダのしくみのお蔭なんですよね。


そのくらい臭覚ってわたしたちのカラダに即影響するのです。 このことは、生物としての防衛本能といいますか、例えば危険な匂いがしたら、すぐ逃げるとか、カラダの機能を反応させるとかをして身の安全を守る必要があるためということなのです。

香りの効果は、まだありますが、今日のところはここまでにします。

795d622f2aeacca64f9b6eff7fe148ef_s

何よりも香りを楽しみましょう

□■□■□■□■□

九州地方で大きな地震がありましたね。
現地の方、大丈夫ですか?心配です。
余震などに注意なさって、
身の安全を第1に行動してくださいね。

□■□■□■□■□


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



↑このページのトップヘ